SSブログ

分解した加湿空気清浄機のカビについて [今日のお仕事]

加湿空気清浄機をクリーニングしています。

IMG-0333_R.jpg

型式は F-VXF65 (panasonic) 2011年製です。

IMG-0338_R.jpg


約9年間ご使用の機械です。


加湿空気清浄機は、比較的シンプルな構造です。
電気的には、モーターでくるくる回っているだけ。あとは、フィルターの静的な性能に頼る単純な家電です。


ですので、故障も少ない。機械的な寿命も長いです。(ナノイーユニットは寿命ありますけど)



しかし



この度分解して、家電の寿命は動作すれば良いというだけではないと実感しました。


コレ見てください↓


IMG-0336_R.JPG


内部の 空気の吸い口が、カビだらけ。


表面ではなく、横です。少しわかりにくいですが黒くなっているのがわかりますか?


空気をキレイにするはずの空気清浄機が、カビ菌をまき散らしてしまうのは意味がありません。この部分は、フィルターで空気をろ過した後の部分ですので、さらに良くない。


何の為の空気清浄機か考えれば、内部にカビが生えてしまった時点で寿命です。もとい、ナノイー発生ユニットにも寿命があります。


最近の家電製品は、メーカーが推奨使用期間を設定しております。


まだまだ使えるじゃないか!と思う部分もあるのですが、「動作すること」と「本来の機能を果たすこと」はイコールではないと思うのです。


今回は、掃除できたので空気清浄機本来の機能回復!ウイスタはお得意様の為に頑張ってます!

※お掃除は有料です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店
栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。