SSブログ
お祭り ブログトップ

ド迫力!城東中の流鏑馬 さの秀郷まつり 2016 [お祭り]

8月6,7日は恒例の さの秀郷まつり2016

DSC00769.JPG

修理に行ったお客様宅で馬のいななきが聞こえたので「なんだ?」と思ったら、城東中学校で流鏑馬をやる直前でした。


DSC00773.JPG

覗いてみると校庭には、お馬さんがたくさんいました。

DSC00770.JPG

大きさは中くらい、暑さのせいかちょっと元気ないかな~?

DSC00772.JPG

校庭でアナウンスされておりましたが、流鏑馬は神聖な儀式。パフォーマンスではありません。やることに意義があるのです。

ただ、弓は放たないのね。から射ち、といいますか、弓をびよ~んとはじくだけ。これは、やっぱり的を射抜いてほしかったな。


と、思っていたら私が見たのは事前演習といいますか、そのようなものだったらしいです。そのあと、実際に撃っていた模様...最後まで見れなかったので全容はよくわかっておりません。

DSC00774.JPG

最後にわが母校、佐野市立城東中学校を眺め、甘酸っぱい思い出がのどの奥から湧き出てきました。うんうん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
お祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。