SSブログ

やたら小さいのに驚きの重低音 DY-SP1 レビュー! [音響]

ディーガスピーカー DY-SP1


消しゴムと並べるとその薄さがワカル...

DSC01041.JPG


小さーい! とっても薄い!ディーガより小さい...

DSC01039.JPG


dy.PNG

テレビの下に置くことを考えるとこのサイズなんだそうです。


そのくせ、モノスゴい重低音。これはブログじゃわかんないなぁ。とにかくハイレゾ対応なんで高音は文句なし。とにかく、このサイズでウーハーが強力なんだ。


パナソニックとしては、これでテレビの音声を聞くのは当然。さらに、ディーガにCDをリッピングして(CD2000枚分録音できる)、コンポとして使ってほしいそうです。

だから、ディーガスピーカー。


私も、ハードディスクのプレーヤーを使用していますが、いちいちCDを入れなくてもいいので、とても簡単。音質は劣化ゼロ。ディーガに、DY-SP1をつなげるだけで、ハードディスクレコーディング&プレーヤーに変身。


接続端子はコレ↓


DSC01040.JPG


HDMIの入出力。USB端子がありますが、なんに使うんだ?説明書にはバージョンアップ用と書かれてあります。お堅いパナソニックですので、そのものなんでしょう。







さて、この小さいくせにやたら重低音をだすことができるのは「パッシブラジエーター」のおかげ

ウーハースピーカーからの低音を、パッシブラジエーターで「さらに」増幅する。ラジエーターといっても電気部品ではなくて、空気振動を共振、増幅させる仕組みなんですと。



woofer.PNG


詳しくはサンワサプライさんのHPに詳しくでてたのでご参考に
https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/speaker/howto/index.html



さらに、オタク的に調べ上げると、このパッシブラジエーターの特許を持っているのが「フォスター電機」さん。2009年に特許を出しているのがわかりました。


最近、小さいのに、やたら低音ビンビンなスピーカーが発売されていると思ったら、フォスター電機さんの発明が根拠だったのね...



フォスター電機の株価の推移をみると...

フォスター.PNG


昨年末からじわじわ上がってますな。投資家さんは、目の付け所が早い。



さて、一風変わったディーガスピーカー。いかがでしょうか?



はい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。