SSブログ

小山市 思川の洪水被害 [栃木の災害]

昨日、洪水被害にあったお客様宅へ、片づけを手伝いにいく機会がありました。
常総市の被害がクローズアップされていおりますが、
小山市の状況もかなり深刻だと感じました。



私が、小山市内に向かったのは12日の10時ごろ。

DSC_0079_R.JPG

DSC_0082_R.JPG


右手に永野川にかかっている橋が...


ない。


栃木市内を通る永野川周辺は結構被害が大きかったそうです。

小山市内に入り、すすんでいくと
じょじょに景色が変わっていきます。

DSC_0076_R.JPG

この場所は思川からかなり距離があるのですが、
ここまで氾濫してしまったのでしょう。

目的は大行寺地区

DSC_0057_R.JPG

午前中、ひととおり点検や片づけをお手伝いし、
午後周辺を歩いてみました。

DSC_0060_R.JPG

DSC_0062_R.JPG

土手沿いに歩いていくと、動かなくなったトラック。

そして

DSC_0065_R.JPG

DSC_0067_R.JPG

土手がない。
32mに渡り、堤防が決壊してしまっています。

この地区は、3時頃土手が決壊し、一気に水が襲ってきたようです。

DSC_0067_R.JPG

決壊した川の水は、土砂を運びます。
大きな石に埋もれて、田んぼの形跡はございません。

DSC_0069_R.JPG

蛍光灯などもどこからか流れてきて、
破裂する音が不気味だったとおっしゃっておりました。

蛍光灯の中は真空ですので、われると爆発します。

当店にも、お客様からお預かりしたものがありますので、
管理をしっかりしなければならないと感じました。


今回の災害で感じたことは2つ

①栃木県は海がないけど、川が多い。
 洪水に対する対策は、地震同様にしていかなければならないと思います。

②近所のコミュニケーション
 今回の堤防決壊は夜中だったそうですが、近所中を回って、「逃げろ」と
 起こしてくれた方がいたそうです。普段から、近所づきあいを大切にし
 ておくことの大切を感じました。

今回のブログを書くことに少々ためらいがありましたが、
今後、自分の周辺で同じ災害が起こることも考えられます。

その時に、今回の体験を生かすため、覚えておくため記させて頂きました。

被害に合われた方に、こころよりお見舞い申し上げます。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

〒327-0003
栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。