SSブログ

床の傷 補修/リペア作業を行いました! [リフォーム]



リペアってなに?




今日は少々変わった作業。フローリングに傷がついてしまったので、補修を行いました。私たちは床傷の補修作業を「リペア」と呼んでおります。リペアとは何なのか?


例えば、ピアノや冷蔵庫など100kg超の重いものを移動させる際、床を引きずってがりがりと傷をつけてしまった(床を削ってしまった)場合どうなさいますか?

一つは大工さんがフローリング材をまるまる交換する方法。もう一つは、床材を交換せずに傷を目立たなくする作業。この傷をめだたなくする作業を「リペア」と呼んでおります。


本来なら、フローリング材を丸ごと交換したほうがベストなんですが、なんせ費用も時間もかかります。リペアでしたら、削られた部分に補修材を詰め、床と全く同じ色に塗る作業ですので、大掛かりなものではなくなります。


リペアの出来は職人さんの技術によります




ただ、あなどるなかれ、このリペア作業、傷は全くと言っていいほどわからなくなります。補修材をつめてフラットにする技術。それと、隣接する床と同じ色にする技術。職人さんによって技術の差はありますが、当店でお願いしている方はモノスゴイ技術をもっております。本当に傷がわかりません。


見ていると、単なる補修という作業より、床面をそろえる塗装の技術がスゴ。技術というよりは芸術です。絵画の贋作師のようなものですね。イミテーション技術っすよ。


写真に撮りましたが、元の傷がわかりますか?(写真じゃわかるわけありませんが....)とにかく、ひさびさに感動しやした。


DSC00382.JPG

床に傷つけちゃってこまっているかた。元通りにしたい方はウイスタへ相談してみてください。


注記:リペア屋さんは傷跡がわかってしまう床材もあるとのこと、気候や湿気などにも影響するので「完璧」ではないよ~と謙遜しておりました。でも、今日の作業は「カンペキ」だったよ~ん。


DSC00384.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。