SSブログ

JPX 東京アローズを見学。そこはSFの世界.... [旅行記編]

東京証券取引所へ社会見学!大人の遠足へ行ってまいりました!株に入れ込んでいるわけでもありませんが、毎日ニュースで中継されている「東京アローズ」を見たかったんですよね。なんてったって、世界で3番目の時価総額を誇る証券取引所ですから。上位2つはNY証券取引所とナスダックですので、この部分では中国には追い越されておりません。

写真撮影OKでしたので、バシバシ撮ってきましたよ~。


DSC00693.JPG

今回はバスツアーでしたが、最寄りの駅は茅場町や日本橋。東証アローズの周辺は完璧なビジネス街です。


空港レベルのセキュリティチェックがありましたが、入場すればそこは非常に静かな空間。

DSC00697.JPG

入場許可を首から引き下げていざ見学開始~!

DSC00696.JPG

今日は午後よりセミナーがあるらしいですね。株式市場活性化のため、いろいろ企画してるんすね。

DSC00694.JPG

エスカレーターで2階へ入場です。

DSC00699.JPG

2階へ上がっても、ガードマンさんがいるだけ。今日は平日ですので見学者もほとんどいません。

17分間のビデオを拝見して、いろいろ勉強させて頂きました。それが終わると、一番メインのココ!

DSC00705.JPG

テレビでよく見るこの場所。ここで何兆円もの株価が動いていると思うと感激。といいますか、スゲェ!しか言えませんでした。が、現場はモノスゴい静か。なんといいますか、コンピューターに支配されているSFのようです。

かつてはここで2000人の証券マンが、売った買ったの大商いをしていたらしいのですが、現在はすべてコンピュータ取引。1秒以下、コンマ数秒で取引を成立させているようです。

DSC00706.JPG

この場所にいる方は総勢5名程度、不正取引がないか監視をしていました。


DSC00707.JPG

マスコミのブースもありました。中継はここから行っています。午前中でしたので、マスコミさんはほどんどいませんでした。

DSC00710.JPG

これが東証のメインボード。テレビでよく見ますねぇ。


DSC00711.JPG

一眼レフカメラを持って来れば、もっとかっこいい写真が撮れそう。本当に静かな空間なんで、ちょっと異様な感じもしました。

DSC00712.JPG

他にも、株価を趣味レーションできる疑似体験ルームがあり、30分で1,000万円を運用するゲームができるそうです。面白そうでしたが、時間の関係でチャレンジできませんでした。

DSC00702.JPG

出口の近くには博物館もありました。歴史を学ぶことができます。もうちょっと時間がほしかったですね。


田舎もんなんで、テレビに出ているところをナマで見ると感激してしまうのです。楽しい遠足でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。