SSブログ

分解 DMR-UBZ1 高音質パーツほホンモノか? [ディーガ]

発売以来、オーディオ関連の数々の賞を獲得。オーディオマニアの評判も高いパナソニック プレミアムディーガDMR-UBZ1をちょっとだけ分解しちゃいました。



プレミアムディーガというだけあって、見た目もプレミアム。重量も8.2kgとズシリと重い。筐体もtechnics・テクニクスを意識した質感とデザイン。DMR-UBZ1のホームページには、内蔵しているオーディオパーツの説明に力がこもっています。


では、いってみましょー!!

DSC01074.JPG


DSC01072.JPG

付属の電源です。めちゃ太い。



DSC01073.JPG
プラグ部分は金メッキ

DSC01075.JPG
背面

DSC01077.JPG
バランス出力端子もある。


DSC01076.JPG
HDMIの端子も金メッキ


DSC01078.JPG
これは確かi LINK端子?久々に見た。


DSC01079.JPG
さて、いよいよ筐体を開けてみます。と、思ったら側面は六角ネジ


電気屋ですから、道具はいくらでもございます。



DSC01080.JPG

1.2mm厚の鋼板ベースにウルトラHDドライブを固定しているとのこと。かなり、しっかりしています。

DSC01089.JPG
ハードディスクはウェスタンデジタル製。製造ナンバーにより異なるのでしょうか?


DSC01081.JPG
コンデンサー類

DSC01082.JPG
う~ん。いい映像がでそうだ。


DSC01084.JPG


DSC01085.JPG

DSC01088.JPG

基盤は デジタル基盤、オーディオ基盤、を完全独立。ノイズから完全にシャットアウト。干渉しにくい構造です。


DSC01088.JPG
TDKのやたらでかいコンデンサー


最近の家電はコスト削減のため、極力基盤を少なくしているのですが、UBZ1は、高音質、高画質のため、かなり手をかけているのがわかりますな。

DSC01090.JPG
組みなおし。

DSC01091.JPG
表面のUSB端子は金メッキではありません。ま、ここはデジカメと接続したりする端子でしょうから,これで良いのでしょう。



私が一番気に入っているのが


DSC01092.JPG
リモコン



こんな質感のあるリモコン久しぶりに見ましたよ。リモコン持っただけでワクワクします。



DSC01093.JPG
インシュレーター。かなりのサイズです。ハイカーボンを使用しているそうです。


ubz.PNG
ホームページにはこれでもかというくらい、アナログ技術の解説が記載されています。この通りに部品が配置されておりました。当たり前ですけど。



筐体を見ているだけでワクワクするブルーレイは、UBZ1だけだろうな。発売からしばらくたつので価格もこなれてきました。こういった商品は、モデルチェンジが少ないので、安心して購入できると思います。



ウイスタふじくら佐野店ではDMR-UBZ1の展示をしています。ご相談ください。

(タイミングによっては展示がない場合がありますので、事前に電話にてご確認ください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。