SSブログ

お掃除ロボットエアコンのクリーニング 料金は? [エアコン編]

平昌オリンピック終了~。


メダリストの凱旋帰国で大盛り上がりですね。羽生くんもそうですが、カーリング娘の盛り上がりがすごいですね。


昨夜、佐野のやすらぎの湯にいってきたんですけど、サウナの中の話題がカーリングばっか。みなさんものすごく詳しくなってるんですね。

北朝鮮や相撲の話題など、暗いニュースが多かった2018年ですが、久しぶりに明るい話題で盛り上がってる気がします。


次はワールドカップのサッカーだ!盛り上がりたいです。



さて、本日はお掃除ロボット機能搭載エアコンのクリーニングにいってまいりました。



ロボットエアコンの場合、熱交換器(空気を吸い込む部分)の前にロボットの組み込みがあるので、それをはずさないとクリーニングできません。


パナソニックの場合、室内機をほぼすべて分解しないと、熱交換器のクリーニングができませんので通常のエアコンクリーニングより手間がかかります。


ここで、お掃除ロボットなんだからクリーニング必要ないんじゃ....ってな疑問もあると思うのですが、やはりクリーニングは必要です。



フィルターについたほこりを掃除してくれるのですが、フィルター以外から入ったほこりは掃除できません。フィルターを通過しないほこりは熱交換器に直接はりつきますので、どうしても効率が落ちます。


ですので、4,5年たったらエアコンクリーニングしたほうがよいですね。


DSC_0349 (1)_R.jpg



工程としては、


室内機カバーの分解→部品の取り外し→洗浄→部品の再装着→室内機カバー装着



となります。



なかでも、部品の分解が非常に手間取りますので、通常のエアコンクリーニングよりも時間と費用が掛かります。




普段修理を行っているサービスマンでないと、分解や組み立てが難しいと思います。




この日も通常のクリーニングですと2時間程度で終わる作業が、倍近くかかっております。


が、手間をかけた分だけ、きれいに仕上がりました。



エアコンクリーニングは好きな作業です。かびやほこりが取れて気持ちいい。お客様もきっと爽快な気分になれると思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。