SSブログ

ケーブルテレビで4K放送を見るには? [アンテナ編]

本日はパナソニックフェア2日目です。



昨日に続き、4K放送&テレビのPRに励んでおります。

4k.JPG


当店としては、4K対応ビエラと4Kチューナーもしくは4Kディーガのセット品を紹介しているのですが、お客様の反応がイマイチ


イマイチといいますと、妙なイメージですが、決して悪い印象ではありません。ですが、お話が盛り上がらない。


その理由は、ケーブルテレビをご覧になっているお客様がかなり多いということです。


少々技術的な話をしますと、ケーブルテレビが各家庭に電波を送信する際2つの方式があるといわれています。



一つは「パススルー」といって、放送局が出す周波数で送信する方式。


もう一つは「トランスモジュレーション」といって、ケーブルテレビが受信した放送を、独自の周波数に変換して送信する方式。





パススルーの場合は、TU-BUHD100 でも受信できます。放送波と同じ周波数ですから。




ですが「トランスモジュレーション」の場合は、周波数が変換されていて、従来の放送波を受信できませんので、TU-BUHD100では4K放送をみることができないのです。

ケーブルテレビで4K放送を見たい場合は、ケーブルテレビが用意するSTB(セットトップボックス)で4K放送を受信することになります。


このSTBはケーブルテレビでしか販売していません。ウイスタでは取り扱いできないのです。



無念



佐野ケーブルテレビは1月より録画もできるSTBを用意するそうです。ケーブルテレビの場合はそちらを利用するしかありません。





これを機会にいろいろ調べてみましたが、すべてのケーブルテレビが「4Kトランスモジュレーション」というわけではなさそうです。


例えば富山ケーブルテレビなどは4K放送のパススルーに対応するそうです。


富山の電気店はうらやましい.....






おそらく、おそらくですが、パススルーかトランスモジュレーションか、なぜCATVによって方式が異なるかといいますと、「ケーブルをすべて光ケーブルにしているか」がポイントだと思います。



幹線は光ケーブル、支線(家までの線)は同軸ケーブルというCATV放送網の場合、使える周波数に制限があります。効率よく放送波を流すため変換しなければならないのでしょう。


佐野CATVは「ハイブリッド方式」ですので、ようするに光ケーブルと同軸の組み合わせの放送網になります。


すべて光ケーブルにすると費用もかかりますので、当然料金にかかわる話になっています。それぞれ一長一短ありますので、決してハイブリッド式がダメというワケではございません。



佐野CATVさんは対応もgoodなので感謝していますよ~。




まだ、4K放送ははじまったばかり、これからです!




~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタ佐野店、足利店、館林店を中心に営業正社員募集中です!!
まちの電気屋さんに興味のある方 いませんか?

↓まちのでんきやさんの仕事を知りたい方はこちら↓
https://persol-hrpartners.co.jp/haken/towns/index.php

募集要項
求人のお問い合わせはどんな些細なことでもお答えします!


お問い合わせください↓

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com





フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。