SSブログ

佐野市の災害予測地図を見てみた [つぶやき編]

ラジオの話題なのですが、先日の台風以来、国が提供するハザードマップのアクセス数が増えているといいます。さっそく、わが社の位置を確認してみると


hazard.JPG

少々わかりにくいですが、完全に水害危険地区に入っております。今回の被災地区はほぼ当たっているのではないでしょうか?

自宅の位置も確認したのですが、残念ながら水害危険地域に入っておりました。火災保険には入っているのですが、水害対象にはなっていないので、来年に向けて検討しなければなりません。

保険にはいるべきかどうか、判断基準になると思います。



地震のハザードマップも調べてみました。


jisin.JPG


太平洋の南岸が真っ赤っか!!!


東海沖地震とか、南海トラフは相当警戒しなければなりませんね。



もう少し拡大して、関東の情報。

jisin2.JPG

関東内陸で最も気になったのが、埼玉県の深谷あたりから熊谷あたりまで伸びる大きな断層。かなり大きいですよね。

この断層が動いたら、佐野市付近も大きな影響があるでしょう。


他にも、伊勢崎や太田付近の断層がひとつ。桐生の山の中にも断層がひとつ。

佐野市直下の断層はありませんが、断層に囲まれているせいか、地震の確率は高いほうに分類されています。


備えなければなりませんが、備えにはお金がかかる。火災保険も、地震保険付帯だと保険料が跳ね上がります。建物も、引っ越すのも大変、立て直すのも大変。

被災して損害がでても大変です。


起こるか起こらないか不明確な天災ですので、大変なのはわかるけど、判断や決断が難しいですね。我が家の地震保険も入るかどうか悩んでおります。

皆様はいかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店
栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。