SSブログ

【両崖山のその後】山火事の跡を探索 [つぶやき編]

つい先日の定休日、山火事のあった両崖山を探索してまいりました。日本国中の耳目を集めた大災害。鎮火後の状況はいかに?


通常登るコース(織姫神社付近)は駐車場まで通行止めでしたので、今回は大岩山(尾根筋の北方)から、両崖山頂を目指しました。




大岩山から両崖山を目指すと北関東道のトンネル上を歩くことになります。テレビのニュースでもさんざん流れていた場所です。トンネル上を通過したあたりから景色が変わってきました。


DSC00884_R.JPG

あたりは相当焦げ臭く、かなりきつい炭の臭い。


DSC00886_R.JPG

枯草火災といわれているので、根本付近が焼けただれている木がほとんどでした。今はまだ葉がついていますが、養分を吸い取れなくなった樹木はどうなるのでしょうか?


DSC00890_R.JPG

植物だけではなく動物もどこへいったのか?シカやイノシシなどの獣の気配もありません。


DSC00894_R.JPG


赤松の葉の色が変わっています。常緑樹ですので、この色にならないはずです。根本のやけどの影響でしょう。

DSC00942_R.JPG



DSC00922_R.JPG


とにかく、両崖山 山頂付近はいたるところがこんな様子です。今回は物珍しさで登ってみたものの、新緑の山登りを楽しむ山ではなくなってしまいました。自然の力を信じるしかありませんが、元の状態になるには相当な年数がかかるでしょうね。

両崖山ハイキングコースは3月中旬に解禁されていますので、興味のある方はぜひ登ってみてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店
栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。