SSブログ

香港・マカオ旅日記 [旅行記編]

2月の後半 ブログの更新をさぼっておりました。何故かといいますと、お休みをもらって、香港・マカオへ行ってきちゃった。てへへ....

夜・香港着/早朝・マカオ発のスーパー弾丸ツアー。4日間の睡眠時間は12,3時間。とっても中身の濃い旅でした。食べて、飲んで、歩き回っても疲労は感じない。お酒を飲んでも、胃潰瘍なのに胃痛がない。いや~、私の胃潰瘍の原因はストレスで確定ですな。もう少し、思考を変えねばいけません....


DSC00100.JPG
香港と言えばコレ。100万ドルの夜景。100万ドルの価値がある夜景というそうですが、実際は電気代が100万ドルとか。実際にみると本当にキレイでした。

DSC00042.JPG
ポスターの健康的なお姉さま。例えるなら宮崎美子さんだな。こういう価値観は30年前の日本に近いのかも...

さて、マカオ

DSC00208.JPG
今では、ラスベガスの5倍の市場を持つといわれています。すべてが豪華。設備も新しいし、いるだけでリッチな気分にさせてくれますな。ただ、カジノにはお酒がなかったんですよね。しかも、なぜか牛乳とコーヒー牛乳があって、みんな飲んでるのです。ネットで調べても理由が見当たんないので、だれか教えてください。


DSC00155.JPG
聖ポール天主堂跡。イエズス会が1602年に作った教会。キリストが家康を踏みつけている像がありました。家康はキリスト教を認めなかったからね。もし、鎖国せず、キリスト教を認めていたら...と考えると、今の日本の状況とはかなり違っていたんだろうなぁ。

DSC00241.JPG
ザハウスオブダンシングウォーター コレすごいショーです。コレ見る為だけにマカオに行く価値あると思います。劇場の中で、プールに飛び込んだり、バイクが空中飛んだり、とにかく何でもござれのスーパーショウ!きくところによると、シルクドソレイユと同じ監督だそうです。シルクドソレイユ見てませんけど、ショーのストーリーもなんだかわからなかったけど、とにかくスゲェショー。意味わかんなくても面白かったので、お子様にも伝わるでしょう。



今回、苦労したのがwifi環境です。香港ではfree wifiは空港でしか発見できず。ホテルは有料だったし。急きょ思い立って、セブンイレブンでツーリスト用simカードを購入したのでが、au端末には対応していなくて、無駄にしちゃった。ドコモ、ソフトバンクだったら、現地で5日1300円くらいの格安simが使えそうです。

マカオもほとんど同じ、空港やフェリー乗り場にはfreewifiあったけど、他はなし。モバイルルーター持っていけば、さらに楽しかっただろうと思います。


英気を養いましたので、本日より業務開始しております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~備忘録がてらの追記です。香港は海洋性亜熱帯気候。沖縄と同じ気候帯に属します。ですが、今回の旅行はコートが手放せませんでした。気温は13度程度なのですが、なんせ亜熱帯の為、暖房という考え方がない。バスや、ホテルの中など、防湿のため冷房がかかっています。また、早朝にビクトリアピークに行きましたが、標高が高いため、栃木県の気温とあまり変わりませんでした。そういった意味で、冬の香港はコート必須!です。ただ、日中気温が上がってくると、今度はシャツ一枚で全然OKなんで、防寒具の備えを忘れずに行けば、楽しい時間をすごせるでしょう。

本文にもございますが、free wifiを探すのに苦労しました。ツーリスト用のsimカードを買うのが一番安上がりかな?ただし、AUはCDMA2000方式なので使えません。海外にで使えるには、ドコモやソフトバンク、もしくはグローバルモデルのスマホ(W-CDMA方式)がよろしかろうと思います。

物価は総じて日本と同じか、高い。日本で売っているものは日本で買ったほうが安かった。某ブランド品は全く同じものが日本より15%ほど高いです。ちなみに香港は消費税がありません。

総じて香港は治安が安定していて、皆さんマナーが良い。大変交換が持てました。ただ、1997年に中国へ返還されて以来、雨傘革命のような市民デモもあったり、中国の民主化を指示する本屋の社長が殺害されたり、少々きな臭くなってきているのも確か。でも、また旅行したい観光地でございます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。