SSブログ

佐久乃花 純米吟醸無濾過生酒 [日本酒のこと]

私は日本酒が大好き。家ではもっぱら日本酒です。



飲む日は週2,3回。



350mlの缶ビールを一本。厳選した日本酒を1合程度。これが今のパターンです。



以前は、缶ビール500ml,チューハイ2,3杯、締めはウイスキーのロック。これを毎日、休肝日なしで飲んでおりました。



30代の半ばになり、健康診断の肝臓 ガンマGDPの数値が年々悪くなり、200越えを果たして内科を受診。





医者「ふじくらさ~ん、この数値、このままの生活だと早死にするよ」



私「そんなに飲んでるつもりはないんですけど~。私の親は、私より飲んでますけど肝臓ピンピンなんですよ~。」



医者「酒は、個人差があるからね。人が一生に飲む酒の量って決まってるんですよ。ふじくらさんはもう8割程度飲んじゃったからこの数値なんだよね~。とにかく今から摂生しなさい!」



なんで、家族でわたしだけ??何を楽しみに仕事をすればいいの?ってな感じでスゴイショックを受けました。しかし、ビビリーな、私は、依頼、医者の指示をしっかり守り、現在の酒量に落ち着いております。



少なくなった分、ちょっとだけ良い酒、特に日本酒を飲むようになり、今でも冒頭のような量でお酒を楽しんでおります。



前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで、今月、私の中で厳選された日本酒がこれ。


DSC_0347_R.JPG


佐久乃花 純米吟醸無濾過生酒


ビールも日本酒も生がうまい!ってことに気が付いて、ここのところ生酒ばかり。





うんちくを言いますと、日本酒は加熱処理をして殺菌する作業が必要です。ですが、風味を残すため、あえて火を通さないで、代わりにろ過したものが「生酒」。ただし、冷蔵庫で保管しなければなりません。


なぜ、私が生酒が好きかといいますと、やっぱり味が深いんです。加熱したお酒よりも味があるんです。


さらに、このお酒は、そのろ過さえもしない、「無濾過」の生酒。ラベルを見ただけで興味をそそられ衝動買いしてしまいました。


風味、香り抜群、味も深いけどさっぱり感もある。ろ過していないのに。不思議なお酒です。



長野県の佐久。どちらかというと関東より、いい生酒に出会えました。


DSC_0348_R.JPG



しばらく楽しめそうです.....


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。