SSブログ

蚊、青大将の季節到来 [つぶやき編]

かい~の。


2,3日前から、事務所にいると蚊に刺されるようになりました。気温も上がってきたし、いよいよ「夏」が近づいてきた感じがします。



大橋町在住で、近所にお住いの方は知っているかもしれませんが、当店の南側には、かつて川がございました。DSC01517.JPG


今は、県が埋め立ててしまって、空き地になっておりますが、川は地下空間に存在しており、人間がたって通れるくらいスペースになっております。


DSC01518.JPG
秘密の地下道への入り口


わが社の社員は、某国が攻めてきても、見つからないシェルターに隠れることができるのです。


が、夏になると非常に厄介な問題があります。この地下空間は、ボウフラの養殖地であり、これからの季節は、蚊の発生がすざまじいのです!!!!!!




ちょっとでも、近づくと、たった30秒で10か所以上刺されてしまいます。蚊はまだかわいいもので、青大将くんも、年に一回は顔を出してくれます。蛇です。




蛇は、地下の河川を自由に移動しながら、餌を捕食していると思われます。青大将なんでまだいいですけど、ヤマカカシとか、マムシだったらヤバいですけどね。




さて、私も長年この事務所に住んでいるので、蚊の対策を研究していろいろと知恵がついてきました。


昨年の研究の結果、蚊取り線香を置く場所によって、事務所ないの蚊が減少することを発見しました。





一番効き目のある置き場所はDSC01515.JPG

事務所の入り口。


「入るを制する」のがコツです。蚊の侵入してくる進路上に、奴らの苦手なものを設置することにより、前年比20%くらいになりました。ホントに。


DSC01516.JPG
左下の蚊取り線香


花粉対策でも、空気清浄機を、玄関に設置するのが一番効果的だと聞きます。


同じです。



本日より、蚊取り線香使用開始しました。夏だな~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。