SSブログ

足利市大小山の登山ルートで熊の糞に遭遇 [山登り]

台風一過で晴れましたねぇー。昨日10月1日の気温は、佐野が日本一。34度ありましたが、空気が乾いているのでとっても爽やかでしたー。



これからの秋晴れを期待します。紅葉の登山シーズンに向け、トレーニングしなければなりません。



さて、先日も足利の大小山でトレーニングをしていたのですが、コース途中に妙なものを発見いたしました。かなり大きな動物の糞です。日付は9月9日。



kuso.JPG


直径20cmくらい、5mくらい離れても臭いがしていたのですが、それほど嫌な臭いでもない。でも
、やたらに大きい糞なんです。



場所は、大小山山頂より徒歩10分、距離にして700mくらいでしょうか?やまゆり学園へ下りるルートの中間点です。


kuma1.JPG



猪の糞を疑いましたが、それでも大きすぎる。歩きながら、「熊」?を疑いましたが、大小山は関東平野と接する山域。これほどの下界に降りてくることは考えにくい。

過去に、大沼田に熊がでた話はあるそうですが、4,5年前に1度だけ。それ以来熊の出没情報はありません。


結局、なんの糞だかわからずにおりました。








そして、つい先日、ある情報が入ります。




栃木県警によると、16日午前6時ごろ、足利市西場町の住宅地にクマとみられる動物が出没しました。(特徴:不明) ■出没時や発見時の状況 ・クマのような動物が目撃された。 ■現場付近の施設 ・富田中学校、西場の百観音、妙義山、大小





9月16日に足利の西場町にて熊目撃の情報。私が糞を見つけてから約1週間後のことです。西場町は大小山の登山口、おひざ元です。





なぜ、私が熊のうんこにこんなに夢中になるのかわかりませんが、どうしてもあの「糞」の正体が知りたくなりました。




で、図々しくも、ある著名なクマ研究家の方に、写真を添付してメール。確認していただけないかと。



もちろん、面識はありませんが、ホームページに「なんでもお問い合わせください」と書いてあったので、メールしてみました。




すると、翌日、かなり早いレスポンスがあり。



「これは熊の糞です。栗などのドングリ類、ミズキの実、雑多な種子が確認できます。森の中に住む秋の熊の糞です」とのこと





やはり、私が登山道でみたのは「熊の糞」でした。





臭いもプンプンでしたので、脱糞後あまり時間が経っていなかった。今考えると、ちょっと恐ろしい。


私が発見した糞の位置、一週間後に目撃された熊の位置、総合的に見て、この山域に1匹いるのは間違いなさそうです。



基本的に、山で熊の糞を見つけたら、速やかにその場を去るのが鉄則だそうです。私は、残念ながら熊の糞とは認識せず、そのままトレイルを続けてしまいました。



もしかして、ニアミスだったのかもしれません。あれから3週間ほどたちますが、まだ痕跡は残っていると思います。興味のある方は、気を付けてご確認あれ。



低山で近所の山だからと、熊などいないと、考えるのは危険ですね。先ほど問い合わせた先生は、山の中では、どこでも熊はでるといっておりました。



8月下旬には、葛生から栃木へ抜ける道中、柏倉のサーキット付近で熊を見た人がいます。佐野の唐沢山へ通じている山域ですので、今年の秋は、注意が必要です。




「糞」の写真を載せ、「糞」を連発した、臭いブログになってしまいました。


また、情報があったらお伝えいたします!







~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



営業・納品スタッフ募集中!
↓まちのでんきやさんの仕事を知りたい方はこちら↓
https://persol-hrpartners.co.jp/haken/towns/index.php


フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。