SSブログ

メーカー出張修理が値上がり傾向な件 [修理]

佐野の名物って、まずラーメンですよね。で、次はイモフライですよね。



ほんでもって、最近では3番手の名物に育て上げるべく「黒からあげ」を盛り上げてるようです。



黒唐揚げとは?

kara.jpg

なんでも、黒からあげには条件があるそうで...


ソース味であること」
「ガリッとクリスピー」
「黒であること」
「スパイシーであること」

こちらの条件が必要だと。



飲食店で販売するには、佐野市からあげ協会の認定が必要だと。





なかなか、本格的に稼働させる雰囲気がありますね。



そもそも、佐野とか足利には地場の「ソース」メーカーがあります。有名どころですと、早川食品さんとか、足利の月星さんかな?甘くてスパイシー、イモフライのソースは佐野のソースあっての味ですね。


大手のソースは「ブルドッグソース」だと思いますが、実はこちらの工場も館林にあるんですね。



両毛地区はソースの名産地だと思います。




私はまだ黒唐揚げを食べていません。一度食べてみたいですね。






さて、ソースの話が本題になってしまいそうですが、本日は修理の話。先日、某キッチンメーカー製のIHクッキングヒーターが故障して出張修理の依頼がありました。


症状は、スイッチのがたつき。電源が入れば通常通り使用できます。

DSC_0798_R.jpg


サービスセンターに電話して、症状をつたえて、概算の見積を聞くと



40,000円~60,000円


え~!スイッチの交換だけなのに~?私も、納得がいきませんが、お客様も納得いきません。パナソニックなら10,000円前後でしょう。



このメーカーがIHを生産しているとは考えにくい。OEMでしょうし、修理もそのOEMメーカーが来るのかもしれません。なので、高くなってしまうのかも。


DSC_0797_R.jpg

それにしても、この金額では、「修理しないで買い替えてくださいよ」というメッセージととらえられます。裏を返せば「修理はしないよ」ってことです。



お客様は、渋々修理をあきらめました。しばらくそのまま使うとのこと。




しかし、最近の傾向として、修理代金が上がっています。このメーカーだけを責められません。パナソニックを含め、全体的な流れです。




特に、出張して修理をする場合の、サービスマンの手間賃が上がっているんですね。人手不足で、宅配料金が上がったのと同じ構造ですかな?業務用機器の修理を頼む場合ですと、出張・点検料金で10,000円はかかるケースが多いと思います。




そんな流れですので、修理の際は、まずはウイスタのような地場の電気店に頼んで、故障診断をするのがベストかと。私たちは出張費10,000円もかかりません!!


でも、無料だと思って依頼される方もいるのでそれはご勘弁ください。出張費はいただいております。








~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



営業・納品スタッフ募集中!
↓まちのでんきやさんの仕事を知りたい方はこちら↓
https://persol-hrpartners.co.jp/haken/towns/index.php


フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。