SSブログ

【水害被害の秋山川】堤防決壊現場のその後.... [つぶやき編]

2019年の水害から1年半。田島町の決壊現場を通過するたびに景色が変わっています。


ニュースで流れたあの決壊現場に架かる橋は、正式には「海陸橋」というそうです。佐野市民でも知らないその海陸橋は、一晩にして全国区になってしまいました。本日は1年半たった今の決壊現場を撮影してまいりました。


DSC09546_R.JPG

海陸橋の今の状況です。川底と堤防は、ブロックで完全に防御されています。同じような豪雨になってもこの付近が決壊することはなさそうです。


DSC09548_R.JPG

梅雨前ですので、川に水はほとんどありません。川底を掘っているのでしょうか?秋山川の保水力が上がっているようです。


DSC09545_R.JPG

決壊現場の土手です。この土手が決壊し、田島町付近が大変なことになりました。今後は大丈夫でしょうね。


DSC09543_R.JPG

「護岸工事 秋山川 その21」だそうです。その○○はいくつまであるのでしょうか?国庫うんぬんと書いてあるので、国の事業なのでしょうね。


佐野市民であるからには、水害のその後ももうちょっと気にしなければなりません。行政まかせにして、被害にあった後だけ文句を言うのはダメですね。せめて、市の広報くらいは見るようにしよう。


DSC09539_R.JPG

現場を見る限り、以前より工事が進んでいるようですが、まだ完了までは道半ばといったところでしょうか?

佐野のウリは、自然災害が少ないところだったのですが、それも過去の話となってしまいました。水害以来、被災した地区の地価が大きく変動しているようですし。


まずは災害がおこらないことをお祈りします!

~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。