SSブログ

【パイプファン新設工事】換気扇はコロナ禍の強い味方 [今日のお仕事]

先日購入した110mmのホルソーを使って、換気扇の新規取付工事を行いました。


110mmホルソーのブログ


その工程はいかに?






毎度の事ですが、工事において一番緊張するのが穴を開けるときです。筋交い(斜めに走る柱)に当たったら面倒ですので、事前に予想して工事をする必要があります。エアコン工事なら、もし筋交いに当たってしまっても、回避する術があるのですが、今回は110mmと大口径でもあり逃げることができません。何度も確認しながら工事に取り掛かりました。



無事、真後ろに貫通できた




IMG-1471_R.jpg


ハイ。てな具合に無事、貫通です。真後ろに110mmの穴を開けることができました。筋交いも、太い柱も見当たりません。私の勝利です。ふっふっふっ.......




IMG-1472_R.jpg

貫通穴にパイプを通します。今回はパナソニックの部品を使用しました


使用部材
パナソニック 壁専用パイプセット FY-PAP041


ホームセンターで売っている塩ビのパイプでもよいのですが、FY-PAP041は長さの調整ができます。確実です。




本体の取付



IMG-1473_R.jpg

本体を取り付けます。


パナソニック パイプファン
FY-08PDSL9SD

パイプにはめこんで、ネジで固定します。水平を取ります。最近はスマホに水平器がついているのでこればっかり。なかなか使えます。



自動開閉型のパイプフードを使う



外の雨よけのパイプフードもパナソニックの部材を使用しました。風力で開閉できます。使用しない時は閉じていますので、ホコリの侵入を防ぎます。

IMG-1474_R.jpg


パナソニック パイプフード
FY-MKP04



以上で工事完了です。




換気扇は高いところに設置するので、電源工事が必要ですが、今回は延長コードで壁面下部のコンセントを利用しました。扇風機よりも少ない電力ですので危険はありません。見た目が気になる方は、専用のコンセントを取り付けることもできます




換気機能のあるエアコンもあります。しかし、貫通ホースの太さが20mm程度ですので換気の機能を果たしているのか疑問です。今回のパイプファンの穴径は110mmですからね。換気の量は雲泥の差ですね。

そもそもパナソニックは、換気機能のエアコンを発売しておりません。

そんな理由で、ウイスタはパイプファンをオススメしております。


ご相談は近くのウイスタふじくらへ、ぜひ!



~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店
栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131
www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。