SSブログ

極力隠ぺい配線するよ!IHとエコキュートの200V専用回路工事 [電気工事]

花見だ、花見だ。あっちこっちでお花見やってます。佐野の城山公園は満開です。佐野じゃ一番きれいなお花見どころ。昔、屋台でヒヨコを買うことができた城山公園。大きくなったらいつも逃げてしまったヒヨコちゃん。いなくなった夜のおかずは、なぜか から揚げが多かった。真相は天国のおばあちゃんしか知りません....



さて、本日はエコキュートとIHの200Vの専用回路工事を施工してきました。本体の設備工事に備えた 電線の先行配線です。


専用回路というのは、分電盤の小さいブレーカーと電気器具を直接(一対一)でつなぐ電線を引く工事のことを言います。容量の大きい電気器具(エアコンとか)は専用回路を引くのが原則です。IHもエコキュートも容量が大きいので専用回路を引かねばなりません。


配線が露出してよければ、簡単な作業。でも、家の中に電線が露出してはカッコ悪いので、ウイスタふじくらでは極力隠ぺい配線を心がけます。


DSC_1936.JPG
ユニットバスのすぐ横にある分電盤

今回のお客様宅は、分電盤とユニットバスは近い距離にありますが、ユニットバスに点検口がない。点検口がないと、天井や壁の間にはなかなか電線を通すことが難しいのです。ですが、ここはいつもご利用いただいているお得意様のため。少々小さいですが、換気扇の穴を利用することにいたしました。


DSC_1938.JPG
換気扇を外しました。私の頭は入りません。腕しか入らんかった...


分電盤からVVFケーブルを挿入。うまい具合に換気扇口からケーブルを確認できました。ここから、電線をつかむのに非常に苦労しましたが、なんとか、本当になんとか電線をつかむことができました。


換気扇の穴から外壁は非常に近かったので、外壁から穴をあけ、その穴を通すことができました。

DSC_1939.JPG


外回りは、定番の未来工業のパイプを使います。


DSC_1942.JPG


DSC_1943.JPG


DSC_1944.JPG


IH側の配線は、滞りなく完了

DSC_1945.JPG


予定時間よりオーバーしてしまいました。


が、お客様よりご褒美。ユニットバス換気扇の追加注文をいただきました。ありがとうございま~す!



設備工事は後日になります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。