SSブログ

日光白根山へのボッチ登山~菅沼登山口より [山登り]

さてさて、世間は体育の日を中心に3連休。


ウイスタは連休関係ありませんが、日光の紅葉目当て、日光白根山に登ってまいりました。今回は家庭のスケジュールの事情で一人ぼっち登山。





渋滞が大っ嫌いな私は、前泊を決行。日曜日の終業後、ご飯を食べて、風呂に入って、準備して日光に出かけてしまいました。12時ごろには登山口に到着しておりました。



ちなみに、朝と昼の食事を用意しなければならなかったのですが、日光のコンビニは食料がすべて完売。菓子パンくらいしか買えなかった....



深夜の奥日光は車のすれ違いもなく、かなり心細い。こんなところで寝られんのかよ~?と思いながら、菅沼登山口に到着すると、結構前泊の車があり、ちょっとほっとしました。



朝5時起床、準備して出発。入山!


t_28d088173291fa93ead643274ca32634.JPG


いきなり、がさがさっ!!!と物音が!!


ちょ~びびった。熊か!!?と思ったら、鹿2匹だった、日光の鹿はデカイ。ビビらせんなよ~。


t_6eff5effa2af5197be5ccc7f1ed63d5c.JPG

最初は終始こんな感じ。火山なんで、でかい石が多い。雰囲気は男体山と似ているね。


天気予報は晴れのち曇り。あまり期待しないで登る。


t_3d19baa4efe12ca4b2ba89ae9e2d4899.JPG

登れば上るほど雲の中。ガスガスです。


と、思いきや、頂上に近くなると晴れてきた。雲の上にでたのかな?雲海が下に広がり、ピーカンよりも良い天気。オレ持ってるかも?

t_2db880e26e7934feda5dee614576b1e1.JPG





っという間に、頂上到着。約2時間半。まぁまぁのタイムかな?

t_4ae5d891fd8cd6a6d468d14b1315d0b3.JPG


頂上付近には7,8人の登山者がいました。


日光白根山は丸沼高原スキー場からロープウェイで登る方法もあります。ロープウェイは8時から動くそうなので、9時になると頂上付近が大混雑。この時間ならゆっくり山頂を堪能できる。


t_3dbef5a54cbfc3fd9785232149750945.JPG

おとなりの男体山もよく見える。後ろは女峰山かな?



t_a3c0db80a932747d6f08622231b13427.JPG

ここで腹ごしらえ。標高が高いと菓子パンの袋がパンパン。今日の飯はパンしかない。あまりうまくない。



30分くらいいて、写真を撮影しあったりして過ごして、下山開始。




t_1d59964dd6d8cdce3604f821a0d49867.JPG

五色沼。自然の音以外何も聞こえない。静けさに押し潰されるといいますか、コレが好きですね。人口の音が何もない世界。山の中ならではですね。


紅葉は終わってましたね。広葉樹の葉はほとんど落ちていました。





名残惜しいですが、下山を進める。10時過ぎると、家族の登山者も増えてきました。5歳くらいでも登れるのね。楽しそう。


t_0f3e2ad39d27502faef326d088e46f97.JPG

下山してみると、駐車場は満杯。やっぱ祝日。



私の目的は渋滞にはまらず帰ること。


おなかが減ったので菅沼茶屋ですいとんを食べて、すぐに帰りました。それでもお昼すぎると、いろは坂くだりは若干渋滞。もうちょっと遅かったら、大渋滞にハマっていたでしょうね。



いつもなら、日光の温泉によりますが、今回は佐野のやすらぎの湯まで我慢。いつものお風呂で疲れをとりました。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







span>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。